20代のサラリーマンによるサラリーマン資産運用

しがないサラリーマンの資産運用を報告していきます。

4593 ヘリオス

f:id:smallinvestment:20200415154955j:plain

保有銘柄その⑥

iPS細胞、体性幹細胞を活用する再生医薬品バイオベンチャー大日本住友製薬と共同開発。

ヘリオスは、再生医療を通じて患者さんの「生きる」選択肢を増やすというミッションのもと、世界中の患者さんに新たな治療法と希望を届ているそうです。

業績の見通し

連結開始。脳梗塞、急性呼吸窮迫症候群の2つの国内治験が患者組み入れなど進捗順調、別の研究も加わる。佳境入りで研究開発費膨らむ。治験申請前の準備費用、人件費も増加。営業赤字再拡大。

2つの国内試験は21年半ばまでに治験完了の予定、早ければ21年内の申請の可能性も。資本と資本準備金で計161億円取り崩し、繰越赤字を4月末一掃。

配当金・株主優待

なし。

まとめ

山中教授がノーベル賞を取った時くらいに、すごく注目されたけど今は、なかなか情報が入ってこないね。ホームページ見たらいろんな成果が上がってるのが分かるけど、そんなの逐一確認するのもめんどくさい。

株価が時たま跳ね上がるときは何かしらの材料があるんだよね。

こういうバイオ系の株は夢があるけど、業績とかマジで関係ないし、スポンサーいないと成り立たないから怖いよね。

でも、iPSは夢がたくさん詰まってる気がするから応援する意味を込めて持つのさ。これ以外バイオは購入できないから、ヘリオスよ俺に夢を見させてくれ。

iPSで良いニュースがありますように。