20代のサラリーマンによるサラリーマン資産運用

しがないサラリーマンの資産運用を報告していきます。

3472 大江戸リート

f:id:smallinvestment:20200414111546j:plain

保有銘柄その③

大江戸温泉グループについて

「いつでも、気軽に、何度でも。たくさんの笑顔が溢れる、温泉の賑わいを。」をキャッチフレーズとして事業を行っています。

 

安定した温泉需要と独自のビジネスモデルで高収益・安定稼働の温泉・温浴施設への転換を図っています。

株主優待

 

宿泊利用料金について、1枚につき1,000円相当の利用券を送付。

5口以上10口未満:1枚(1,000円相当)

10口以上:2枚(2,000円相当)

大江戸温泉リート投資法人は、本投資法人が投資する温泉・温浴関連施設について、その特徴を体験し理解を深める機会を投資主の皆様にご提供することを目的とし、投資主優待制度を導入しました。

4/14時点の株価が56,800円なので最低取得価格は56,800円×5口=284,000になりますね。

分配金

2019年11月期 2,415円/1口(確定)

2020年5月期  2,300円/1口(予想)

1年間の保有でだいたい4,500円~4,700円貰えると思えばいいですね。

分配金利回りは4,500円/56,800円×100=7.92%くらいですかね。

でも自分が購入したときは94,748円なので、分配金利回りは4,500円/94,748円×100=4.75%くらいですかね。

 

30%も損してるから損切りした方がいいけど、やっぱ塩漬けになっちゃうんだよな。

まとめ

 IR情報を見てると売上高、経常利益等は現状維持してるけど、分配金が減少傾向にあるんだよなー。経営状態は大丈夫なのか?不動産業界の多くは賃料で稼いでいて、収益が大きくぶれることはなさそうだけど・・・、一定額の固定賃料と、ホテル収益によって変動する賃料を組み合わせた契約なのかな?

 リートはキャピタルゲイン(値上がり)はもちろんだけど、インカムゲイン(分配金)も大切なのはわかるけど、めっちゃ損してるー。ここ最近のコロナウイルスでリートは軒並み不調ですね。

オフィスビル系はまだいいとしても、ホテル系、観光客向け系のリートは軒並み死にましたねw

自分の予想ではオリンピックまで訪日外国人の増加が続く予定だったんだけどなー。

まあ、いいや。来年にでもオリンピックやってくれたら、株価も回復するでしょ。

てか、優待が使える場所が家から遠くて使えないのが悩み。メルカリ行きかな。